口内炎の治療法と予防法

口内炎ができてしまうと気になってイライラします。できれば早く治したいものです。口内炎を早く治せる方法やその予防法について調べてみました。



サイトトップ > うがい

スポンサードリンク

口内炎の治療法と予防法

うがい


口内炎ができた時には口の中を清潔にすることが一番大切です。これは口内炎の治療だけでなく予防にもなりますし、口臭を防ぐ効果もあります。それは「うがい」です。うがいは口の中の粘膜についた細菌やウィルス、汚れなどを洗い流してくれます。


うがいを1日5~6回くらい続けるだけで口内炎が治る場合も多々ありますので、そんなに馬鹿にはできないものなのです。水に塩か重曹、もしくはその両方を少量入れてよく溶かしたものでうがいをすると効果的です。これは同時に咽喉の痛みにも効果があります。


うがいと同時に口の中をよくゆすぐことで、細菌の増殖を抑え、虫歯予防や口臭予防の効果が期待できます。米酢でうがいをするのも効果があるようです。酢には元々殺菌作用があります。ただ、そのままだとかなり酸っぱいので水で適度に薄めてからうがいをした方が良いでしょう。


殺菌効果ならばハチミツにもありますので、ハチミツを水で薄めたものでうがいをする方法もあります。ハチミツは口内炎の患部に直接塗っても効果があるようです。ただし、ハチミツは濃度が高いのでそのまま塗ると痛みを感じる場合がありますので、適度に水で薄めたものを使って下さい。


最後に紹介するのはお茶です。お茶に含まれるカテキンにも殺菌作用がありますので、お茶でうがいをすることも口内炎の治療には効果が期待できます。


口内炎の治療法と予防法

MENU



スポンサードリンク