口内炎の治療法と予防法

口内炎ができてしまうと気になってイライラします。できれば早く治したいものです。口内炎を早く治せる方法やその予防法について調べてみました。



サイトトップ > 早めの治療

スポンサードリンク

口内炎の治療法と予防法

早めの治療


口内炎ができてしまったら、とにかく早めに治療することが一番大事なことです。一般的には1~2週間で自然に治っていくものですが、口内炎ができたときに早く手を打っておくことは、より早い完治のために効果的です。


口内炎を治す薬には直接患部に塗って治癒する塗り薬や貼り薬タイプと、身体の中から改善していく飲み薬タイプなどがあります。いずれのタイプの薬を使うにしても、まずは口のなかを清潔にするためにうがいと歯磨きをしましょう。口の中を清潔にしたあとで塗り薬や貼り薬を使用しましょう。


塗り薬には軟膏タイプのものと液状タイプのものがあります。また、貼り薬にはゼリータイプのものとシールタイプのものがあります。貼り薬のほうが多少値段が高くなるようです。どのタイプの薬を使っても構いませんので、まずは早めに治療を開始することが重要です。


現在人気のある薬は「ケナログ」という軟膏タイプの薬のようです。口内炎ができたと思ったら、いつでもどこでもすぐに塗ることができます。普通に薬局で売られていますが、ステロイド系であるので使用する時は注意して下さい。


非ステロイド系の軟膏では「大正口内軟膏」が良いようです。ただし、軟膏は唾液や食事などで流されやすいという欠点があります。そのような欠点を補うものに貼るタイプの薬があるわけですが、軟膏とは違ったところで欠点を持っています。貼る場所によっては使えない、値段が高い、すぐにはがれてしまう、などのがその代表的なところです。


口内炎の治療法と予防法

MENU



スポンサードリンク